ハワイ気分♪
2017 / 02 / 10

総務のMです。

 

最近元町でも雪が降ったり、夜には吹雪いていたりすることがあります。
冬にはクリスマスやお正月があり、普段会えない人と会えたり美味しいものを食べる機会が増えたりと楽しいことは多いです。
だけどやっぱり寒いことだけは苦手なままです。
ワイドショーでは芸能人が正月休みにハワイへ行くニュースを毎年見かけます。
こんな寒い時期に温かいところへ行けるなんて本当羨ましい限りですね。
気分だけでもハワイを味わいに行かれてみはいかがでしょうか。

 

 LOCO’S KITCHEN OLU OLU
 (ロコスキッチン・オルオル)
 ※2/16までお休み
 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-5-2
 078-332-4888

1.17
2017 / 01 / 30

こんにちは。
看護助手のYです。

 

1月ももう終わろうとしていますね。寒い寒い毎日ですね。

 

1月は私にとって忘れてはならない日があります。
22年前の阪神淡路大震災です。
小学2年生だった私の記憶に、たくさんの悲しいこと、怖いことが残りました。
それと同時に多くの方に支えられ、手を差し伸べていただいたこと、忘れられません。

 

 20170130-2

 

あの日があって、自分の進路を決め、一度介護の仕事に就きました。
命の最期を見届ける場所から、現在は新しい命の誕生をサポートするという尊い現場に、微力ながら携わらせてもらっているということに縁を感じずにはいられません。

 

夢クリに通院されている皆さんの幸せを祈りながら、日々の仕事に精一杯努めなければと改めて思った日になりました。

 

写真は、私が毎年足を運んでいる阪神淡路大震災1.17の追悼行事のものです。
神戸三宮の東遊園地で1月17日に行われています。

 

 20170130-1 20170130-3

公開講座のご紹介
2016 / 12 / 02

医師のHです。

 

月1回、月曜日に開催されている当院公開講座のご案内です。

 

伊熊健一郎先生による腹腔鏡公開講座は、子宮筋腫や卵巣嚢腫、卵管水腫などで妊娠から遠ざかっている患者様にぜひ受けていただきたい講座です。
腹腔鏡手術の動画が多数紹介され、どういう手術が行われるのかよくわかります。
子宮筋腫ではできるだけ子宮の切開創が小さく、出血を最小限に抑える手術方法で行われていますし、卵巣嚢腫については正常な卵巣部分をできるだけ残す工夫がなされています。
卵管水腫の方は、実際の動画を見ていただければ、いかに卵管水腫の存在が妊娠の妨げになっているかがよくおわかりいただけると思います。

 

今回より、伊熊先生の公開講座の前に、河内谷敏院長による講座として、現在の治療がなかなかうまくいかない方への治療法が紹介されています。
いい胚がなかなかできない方、胚盤胞を何度移植しても着床しない方などはぜひご参加ください。
日常の診療ではなかなか聞けないような深い話題の提供もあります。

 

公開講座は当院治療中の患者様に限定させていただいております。
詳しくは、院内掲示をご覧ください。

健康診断
2016 / 11 / 25

医師のHです。

 

先日、職員健診に行ってきました。
普段自分が行っていることを行ってもらうことは、自身の診療姿勢の振り返りとなり勉強になりました。

 

まずは接遇面。
接遇とは、患者様に医療を提供するときに医療者が行う対応の仕方のこと。
ちょっとした言葉がけ、そして表情がとても大事だと思います。
同じ医療を受けるにしても、気持ちよく帰れる時とそうでない時がありますよね。
今回、かけていただいて嬉しかった言葉を覚えておこうと思いました。
お手洗いの場所を先に教えていただいたり、待合のソファーが混んでいる時に、ここが空いていますよと別の場所を案内していただいたり、そういう心遣いがありがたかったです。

 

次は診察面。
婦人科診察は普段の自分の診療姿勢を振り返りながら受けました。
クスコ(膣を開き子宮の入り口をみるための器具)や超音波プローベを挿入するときの言葉がけはとても大切で、上手に力が抜けるかどうかが決まるなぁ、と改めて感じました。
患者様が超音波画像をリアルタイムで見ることができる場合は、今何を見ているかの説明も必要です。
「う~ん。」なんて言おうものなら、とても不安に感じてしまいますよね。

 

毎回の診察で患者様によりご満足いただける医療を提供するには、1つ1つの動作を丁寧に、そして常に患者様の気持ちを考えることが必要、と思い直した1日でした。

パンがいっぱい
2016 / 11 / 03

総務のMです。

 

9月から夏の暑さが嘘のように急に朝晩が涼しくなっていました。
今年の秋の訪れは例年より早かったですね。
秋になると急に食欲が増してきます。
そんな時にオススメなのが、ランチにパン食べ放題が付いているBar&Bistro64です。

 

 barbistro64

 

住所が64番地だからなのか、店名が数字とオシャレなお店です。
様々なパンがあるので、やはり全種類食べてみたくなりますね。
ランチの種類も沢山あるので、何度か足を運んでパンの全種類制覇することも楽しいかもしれませんね。

 

 Bar&Bistro64
 神戸市中央区浪花町64
 078-321-6411
 http://www.kobe64.com/