第49回神戸まつり開催について
2019 / 05 / 04

総務のNです。

 

5月に入り気温も上がり、日中は汗ばむ位の陽気になりましたね。

 

さて、例年5月には神戸まつりが開催されます。
今年は5月18日(土)~19日(日)の予定になります。
当日は当院のある場所も交通規制の対象になります。

 

当日にご来院をご予定の方は公共の交通機関をご利用いただき、お時間に余裕をもってお越し頂きますようお願いいたします。

 

神戸まつりの詳細は 神戸まつり のホームページをご覧ください。(外部リンクに移動します)
当日の交通規制についてはこちらもご確認ください。
 ”神戸まつり”交通規制のお知らせ(PDFファイル)

看護部からのお知らせ
2019 / 02 / 08

看護部一同より

 

3月1日より、看護部のユニフォームが変更となります。
看護師がスモークピンク、看護助手がサーモンピンクです。
今まで白衣だったので、目が慣れるまで驚かれるかもしれませんが、よろしくお願いします。
  20190208 Ns-H

 

そして、写真の看護師ユニフォームのモデルは、去年の4月に入職したHです。
紹介が遅れましたが、彼女は中国で看護師の資格を取ったのち、日本でも看護師国家試験に合格しました。
日本で他院での経験を積んだ後、当院へ入職となりました。
日本が大好きで、大変勉強熱心な頑張り屋さんです。
当院での業務も十分に慣れてきたので、日本の患者様の対応もさせて頂きます。

 

スタッフ一同、強力しあってフォローしていき、ユニフォーム変更とともに心機一転頑張っていきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

院内のフラワーアレンジメントについて
2018 / 12 / 18

受付のSです。

 

12月に入って前半は暖かい日が続いていましたが、ようやく冬らしい寒さになってまいりました。
今年もルミナリエが無事終了し、引き続き夜はイルミネーションで街中がキラキラ輝く季節ですね。

 

さて、皆様お気付きでしょうか。
先月より院内に季節をイメージしたフラワーアレンジメントを飾っています。
 20181218-2-10

 

先日はさらにツリーとリースが加わりました。
 20181218-3-10

 

 20181218-1-10

 

今後も季節毎に変えていく予定です。
診察の合間に季節のお花を楽しんで頂けたらと思っています。
院内各所に装飾していますので、是非探してみて下さい。

会計お待たせしません!
2018 / 11 / 08

受付のHです。

 

深秋の候、いかがお過ごしですか。
当院の窓から見える街路樹も赤や黄、橙へと染まり始めました。

 

皆さんにとっての秋は、どんな秋ですか。
私は専ら、「食欲の秋」です!
つい先日の健康診断では、体重が4kg近く増えてしまいました!!
何を食べても美味しいので、致し方なし。
  sanma
減量はしばらく諦めます…。

 

さて、今回は受付からのお知らせです。

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、先月からレジを新しく1台導入し、会計スペースが2箇所になりました。

 

お呼び出し画面も「会計①」「会計②」とそれぞれ表示されます。
2箇所でお会計が出来るようになったことで、お待たせする時間が、少しでも短くなればと思っています。
 uketuke2

 

受付は最初に患者さんをお迎えして、最後にお見送りする所です。

 

直接治療を行うことはありませんが、料金をわかりやすく伝えられるように患者さんが安心して治療が続けられるように私たち受付が出来ることを、日々取り組んでいきます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

風疹抗体検査のお知らせ
2018 / 09 / 01

看護部のNです。

 

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
大きな台風も近づいていますので、皆様通院の際には十分に気をつけてくださいませ。

 

今回は風疹抗体検査についてのお知らせをさせていただきます。

 

風疹は、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症です。
妊娠20週頃までの妊婦様が風疹ウイルスに感染すると、出生児が先天性風疹症候群を発症する可能性があります。

 

先天性風疹症候群とは
先天性風疹症候群の3大症状は、先天性心疾患、難聴、白内障です。
このうち、先天性心疾患と白内障は、妊娠初期3ヶ月以内の母親の感染で発症しますが、難聴は初期3ヶ月のみならず、次の3ヶ月の感染でも出現すると言われており、高度難聴であることが多いです。
3大症状以外にも、網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球など多岐に渡ります。

 

これから妊娠を希望される患者様には、感染予防に必要な免疫を妊娠前に獲得しておく必要があります。
この為現在、奥様のみ検査させていただいており、ご主人様は任意での検査であった風疹抗体検査を、2018年9月3日以降ご主人様も検査させていただくことになりました。
今まで通院されていた患者様に関しても、他の感染症期限が切れる際、
風疹抗体検査未実施のご主人様は、検査することをお願い致しますので、ご理解くださいませ。
  20180901_ninpu